てぃーだブログ › 哲虫 › オキナワ ノコギリクワガタ › クメジマノコギリクワガタ › 国産ミヤマクワガタ › ブルイジンノコギリ(ペレン) › ▼いただきもの & ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ

2014年11月27日

▼いただきもの & ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ





 ピース こんにちは アップ



いやぁ~宿題はため込みすぎるとダメですね。ベー

2月期直前に夏休みの宿題に追われている小学生のようです(笑)

今週は仕事早く帰れているので、もう1つ記事を書いてみます。

って、ことで、ネタが賞味期限になる前に(もうなってる?)、この1か月位のネタを紹介させて頂きます。





クワカブです。



深山(の幼虫)が我が家にやってきました。


親子でクワ好きさんから ミヤマクワガタの幼虫を頂きました。


※画像は以前アニキに頂いた国産ミヤマの標本です。
成虫画像もあった方が良いかと思いまして。
▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ
※ミヤマをTOP画像に使いたかったので、紹介と御礼が遅れました。すみません。。。


いただいたミヤマの幼虫は親子でクワ好きさんのクワ友のefdenさんのブリード個体です。

ミヤマは昨年ブリードに失敗し、再チャレンジしたかったので、「うれしぃ~♪」

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ

親子でクワ好きさん、efdenさん、大変ありがとうございます。
ニコニコ大事に育てて立派な成虫にしてあげられるように頑張りますねぇ



あらためてミヤマ標本 を見てみます!!

ミヤマと言えば、黄金色の産毛と、
▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ



出っ張った後頭部(耳状突起:じじょうとっき)
▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ

1~2年後かに立派な黄金の産毛と、耳状突起の子を羽化させてやりたいです。

楽しみです~音符オレンジ

(人-)感謝(-人)感謝






次です。



ブルイジンノコギリ(ペレン)です。


あまり幼虫を得ることができなかったのですが、ラスト1頭が羽化しました。
これまで、1♂3♀ですが、今回はオスであってほしい!!

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ




ニコニコメスでしたぁ~ (笑)


▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ



サイズは23ミリ弱と、この種のメスにしてはまずまず大きいような気がします。
(気のせいかも。。あはは)

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ


手元に残ったのは10月に羽化した休眠中?の子と、今回羽化したメスの2頭!
▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ

これは春ごろにWILDオスをゲットして累代を続けるか!撤退するか!悩みどころです。

メスが大きいような気がするので、もう1回だけチャレンジしてみようかと、少しだけ思い始めてます。
春ごろまで、ブリードするかどうか保留にしておきます。







続きまして、



オキノコです。

以前、期待できそうな最後の蛹ということで紹介させてもらった子が羽化しました。
これも結構前の、、、10月末ごろのことです。。。ベー

http://bekuwa3272okinawa.ti-da.net/c190465.html

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ



羽化から1週間ほどでの測定で70.89ミリでした。
今日測ったら70.3ミリまで縮んでいましたが、70Upしたので上出来です。ニコニコ

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ



割と黒色が強いですが、完全な黒化型ではなく、黒が強めの赤褐色って感じの色をしています。

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ

今期の個体の飼育経過をあまり書いていなかったので記載します。
-----------------------------------
オキナワノコギリ CBF1(WD:67.7 × F1:36.2)
2013/10/05 割り出し1令 ⇒ 菌糸500
2014/01/11 14.9g 3令(頭幅10.25) ⇒ 菌糸800
2014/01/28 11.3g 大暴れ ⇒ 発酵マット800
2014/04/05 14.2g ⇒ 発酵マット800
2014/07月   未計測 ⇒ 発酵マット800
2014/08/31 蛹化 11.8g
2014/10月   羽化
-----------------------------------
2本目の菌糸が合わずに猛ダイエットしたのが悔やまれます。。。






最後になります。



クメノコです。

2013年にWildメスからブリード開始しました。
成長の遅かった発育の悪い子がやっと羽化しました。

兄弟では7月に62.5ミリが羽化しています。

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ


この子は44.1ミリ!!

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ


体のバランスがオキノコ等とは明らかに違いますね。

なんか、可愛いく思えてきました。ハート

▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ

あと1頭、発育不良の子がいるので、可愛い子が羽化してくるのを楽しみしています。


といった感じで、今週はこの辺で!



と行きたいところなんですが、今週、あと1回賞味期限切れ間近のネタを更新できればイイナと思っています。。。
できるかなぁ。


では。



|。・ω・|づ    βyё βyё 






▼いただきもの &  ブルイジンノコ & オキノコCBF1 & クメノコ






同じカテゴリー(オキナワ ノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
初コメです(^o^)
我が家では昨年の福島産ミヤマが、今年羽化しませんでした。
2年1化みたいですね。

飼育楽しまれて下さいね。
無事羽化を期待してますよ♪
Posted by efden at 2014年11月27日 18:38
efdenさん こんばんは
(^^)

コメントありがとうございます。
ミヤマ幼虫大変ありがとうございます。
(人-)感謝(-人)感謝です。

ミヤマブリード昨年失敗し、再チャレンジしたいと思っていたので、とても嬉しいです。

2年後を楽しみに頑張ってみます。

飼育経過もときおりブログにて報告させて頂きますので、もし宜しければ、また本ブログに遊びに来て下さいね♪
(^^)

今後ともよろしくお願いします。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年11月27日 23:24
こんばんは。ミヤマは黄金だということを改めて実感しました^_^
いつかはブリードしてみたいと思います。
パプキンは準備出来ましたのでまた、連絡下さい。
ニジイロの羽化が止まらないです^_^;この時期の羽化はイイですね。歯が伸びます^_^
赤系ですが、少しずつ、腹側の色も違うし面白いです。一部黄色がある個体がいます。腹側ですが。全体が黄色って出るんでしょうかね?
今後試してみたいと思います^_^
では。
Posted by あら at 2014年11月29日 01:42
あら さん こんにちは

ミヤマ画像はまわりが暗かったので輝度を少し上げているので、金色産毛が少し目立って見えてますね。
つよい光を当てていない状況だと、ここまで光っては見えないかもです。
写真撮影もっと上手くなりたいです。。
光を当てるとホント光って見えて黄金色の産毛が綺麗です~。

パプキンのご準備ありがとうございます。
(人-)感謝(-人)感謝
あらためて連絡させて頂きますね。
ニジイロ羽化ラッシュですか!
変わった色の個体!今度見せてください♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年11月29日 12:04
お疲れ様です!

ミヤマ・・・・いいですよねぇ!

うちは道産、京都産と立て続けに失敗してるだけに今回の子たちは・・・と思ってます!!

ブリード頑張りましょう!!
Posted by ムーブ大城ムーブ大城 at 2014年12月01日 03:08
ムーブ大城さん こんばんは

ミヤマ!魅力的ですよね。

僕も前回は幼虫さえ取れず撃沈だったので、今回の子はどうにか無事に羽化まで持っていきたいです。

楽しみながら頑張りましょうね~
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年12月02日 00:10
こんばんは。
色々とお忙しいかと思いますが、パプキンの件は落ち着いて、お時間ある時連絡下さいm(._.)m
Posted by あら at 2014年12月02日 01:31
あらさん こんばんは

気をつかわせてしまってスミマセン。
今日は早めに嫁さんにバトンタッチして戻ってきました。
19~22時位と短い時間でしたが、暇そうにしていた息子もサッカー話で楽しかったらしく、少し寂しそうにしていました。
だいぶ良いような感じですが無理は禁物かと。
まだ少し心配です。
パプキンの件、また連絡させて頂きますね。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年12月02日 01:45
昨日はありがとうございました。
オキマルもらってくれる方多くて良かったです。
てっちゃんさんのはマット安定したら良い感じのやつお渡ししますね。
タラの撤退どうしようか迷ってます。いい型残してあるんですが、どうしよう。年明けまでには決めたいと思います^_^
また、時間会う時ご一緒させて下さいm(._.)mまた、そのうち仕込んであるネタ御報告しますね^_^では。
Posted by あら at 2014年12月09日 01:02
あら さん こんばんは

こちらこそ、先日は大変ありがとうございました。
オキマルは飼育者が増えて、楽しくなってきましたね。
すみません、僕も今度少しだけよろしくお願いします。
<(_ _)>
あらさん、タランドゥス格好良いのを出してたので、続けてほしいところですが、スペースですよね。。。
僕もあのあと、インセクトマートさんで国産種を思わず衝動買いしてしまったので、ますますスペースが。。。
だって、メスが巨大だったんですもの(笑)
またユンタクしましょうね♪
(^^)
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年12月10日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。