てぃーだブログ › 哲虫 › その他 › ▼書籍【日本のマルバネクワガタ】

2014年09月23日

▼書籍【日本のマルバネクワガタ】




ピース こんにちは よつば





突然ですが、この曲が聞きたい気分なので、まずはこれからどうぞ。














今週末に記事書く予定でしたが、気持ちが高ぶって書かずにはいられなくなりました。
書籍を1冊紹介させて頂きます。


『 月刊むし・昆虫図説シリーズ4 日本のマルバネクワガタ 』 定木良介・林辰彦・土屋利行 著
▼書籍【日本のマルバネクワガタ】




先週、発売されたばかりの書籍本買いにインセクトマートさんに行ってきました。





インセクトマート

HP : http://www7b.biglobe.ne.jp/~insectmart/
Facebook : https://ja-jp.facebook.com/insectmart







発売を楽しみにしてましたよぉ~ニコニコ



▼書籍【日本のマルバネクワガタ】



おこがましいですがチョコっとだけ感想などを。


マルバネ個体などの画像データもすごい豊富ですし、その歴史や、生態、現状についても詳しく書かれていて、僕には初めて知ることばかりです。
部屋にいるだけでは到底知りうることのできない事だと思うので、大変あり難いです。びっくり!

▼書籍【日本のマルバネクワガタ】



ギネスブリーダー里さんのマルバネ飼育記事も、これから飼育を始めようと思っている僕にはバイブルになりそうです。


マルバネクワガタ特別座談会も読めてホント良かったです。

この虫について一番本気で考えている人たちの本なんだなと。





15人の採集エピソードの記事も屋の方々や愛好家の方々の情熱の証を活字や画像としておさめたような感じの、「グッとこみ上げてくる」熱いものでした。



内容が濃いので、僕自身まだまだ読み込めていないですが、それでも興味を持った方には是非、ご自分で本を手に取って読んで頂きたいと思う一冊です おすまし



それと、、、

▼書籍【日本のマルバネクワガタ】

著者の一人、(インセクトマートの店主)林さんに無理言って直筆サインをせがんじゃいました。ニコニコ

林さん大変ありがとうございました。
<(_ _)>





茶化すつもりはないですが、この本に出てくる方々を 『 情熱大陸 』 でみてみたい!そう思わされました。


この情熱に感謝します。





最後はやっぱり この曲で ニコニコ ♪赤






エトピリカ(Etupirka)





|。・ω・|づ    βyё βyё 







▼書籍【日本のマルバネクワガタ】







同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by てっちゃん .. at 07:00│Comments(32)その他
この記事へのコメント
こんんちわ。内容もそうですがやはり林さんたちの情熱には感動しますね。私も購入できてよかったです。
Posted by オオクオオク at 2014年09月23日 16:43
てっちゃん こんばんは

僕も ねらって いました!

購入されたんですね

高額のため 購入断念しましたが

やはり すごい 内容なんですね❗

マルバネは てっちゃんの クワカブ
人生を 大きく 変えそうな種では?

ブログから にじみでてる(〃⌒ー⌒〃)ゞ
Posted by 琉太朗 at 2014年09月23日 20:46
オオクさん こんばんは

本当ですよね。
虫の本を読んで胸をうたれるとは、思っていなかったです。
情熱の一冊、未来への一冊だと思います。
買ったよかったです。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年09月23日 21:34
琉太朗さん こんばんは

購入しちゃいました~。
各マルバネの画像も多く、当然見ても参考にもなりますし、歴史や生態、問題点など過去、現在、未来についても書かれていて読み応えたっぷりです。
採集家の方々の話も、グッとくるものがあります。
知らないことだらけで、本の内容を全然消化できていません。。
じっくり何度も読み返そうと思っています。

いつか琉太朗さんも是非買って読んでみてくださいね♪
きっとグッとくると思います。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年09月23日 21:48
こんばんは。
いい本ですね。
よりマルバネにハマりそうです。
そのうち飼育種はマルバネだけになってしまうかも(^◇^)
来月は調査行ってきます(^◇^)
Posted by あら at 2014年09月24日 23:56
あら さん こんばんは

なんか僕もマルバネにハマりそうでヤバいです。
調査結果楽しみにしてますね
(^^)
いただいた個体たち、大変ありがとうございました。
画像もまだ撮っていないので、次回あらためてブログでご紹介させて頂きます。
<(_ _)>
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年09月25日 00:57
こんばんは!

いやぁ、良い本ですね^^
僕もまだ流し読みで全体の10%にも目を通せていないのですが、内容の濃さがすごい・・・
普通は8000円やそこらで知りえる事が出来ないような情報ばかりです。

てっちゃんさんもそろそろ・・・?そろそろ・・・?ですか??
Posted by ウベ at 2014年09月25日 02:08
てっちゃん こんばんは

あの 書籍 買えそう❤

会社の 特売ランキングで 一位の

御褒美に クオカード ゲット!

クオカードは 林さんのとこでは 使えないので ジュンク堂書店 で 購入してきます(^o^)v
Posted by 琉太朗 at 2014年09月25日 21:11
ウベ さん こんばんは

情報量も多いので、目を通すだけでも結構時間かかりますよね。
楽しみながら、じっくり繰り返し読もうと思います。
まずはオキマルGETを夢見て採集頑張ってみます。
(^^)/

数回しか行けないと思いますが。。。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年09月26日 01:17
琉太朗さん こんばんは

おお!ラインキング1位おめでとうございます。
すごいすごい。

書籍買えそうでよかったです。
グッとくると思います。

みんなでマルバネ飼育やっちゃいますか。
(^^♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年09月26日 01:22
お疲れ様です!

面白そうな書籍ですね!
こんど探してみてみます!
Posted by ムーブ大城 at 2014年09月26日 08:27
ムーブ大城さん こんにちは

マルバネ本 是非探してみてください。
インセクトマートにいけば、もし売切れてても見本が1冊はおいてあると思います。
(^^)

昨晩は出陣予定でしたが行けず。。。
また来週以降に出陣してみます♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年09月27日 09:41
てっちゃんさん今晩は。
たまに時間があるとてっちゃんさんのブログ読んでいます。私もよくインセクトマートに行くのできっと何回か会ったことあるんだろうなーと思いながらブログを読ませてもらっています。
今回のマルバネ図鑑は本当にいい出来だと聞いているので私ももう少ししたら買う予定です。

もしface bookをやられているなら時間があるときでも構わないのでこちらのほうへ遊びに来てください。基本クワガタのことしか書いてないので笑 あれなんですが(笑)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004969995494
Posted by わちょる at 2014年09月30日 21:21
わちょる さん こんばんは

コメントありがとうございます。
他愛もないことばかり書いている本ブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

僕もインセクトマートさんには、ちょくちょく寄らせてもらっているので、お会いしているかもしれませんね。
僕は『 おすぎとピーコ 』 の、『 おすぎさん 』を少しだけ男前にした感じと友達に言われたことがあります。
そんな僕をインセクトマートさんで見かけたことないでしょうか(笑)

マルバネ本楽しみですね♪

face book はやっていないのですが、今度登録してみようと思います。
その際には是非、お邪魔させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。
<(_ _)>
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年09月30日 23:33
本当にまちがってたら申し訳ないんですが、2〜3週間程前、インセクトマートでカミジョウオオクワとかの話をした方でしょうか?
二人組みで確かHさんに図鑑にサインをして欲しいと言っていたところに自分が割り込んで何故か話がカミジョウオオクワに飛んだのが印象に残ってるんですが(笑)
お一方は若い感じで、もうお一方は前述の方より少しお年を召した(失礼)方だと記憶しています。
若い感じの方がもしかして、てっちゃんさんかな?
間違ってたらすいません!
Posted by わちょる at 2014年10月01日 05:46
わちょる さん こんばんは

おお~、あの時のマスクされていた方ですね。
覚えてますよぉ~(^^)

大正解です。あの二人組の一人です。
ですが、若い感じの方ではなく、年とっている方です(笑)
帰り際に藤田さんの本を買っていった方。

いつも『僕』なんて書いて、ヤングゥ~気どったりしていますが、早いものでアラフォーなんですよ。

同い年の有名人には東京ダイナマイトのハチミツ次郎さんや、ビビる大木さん等がいます。

今後ともよろしくお願いします~
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月01日 19:51
てっちゃんさん。
そうそう!あの時のマスクの者です(笑)
外産カブトの臭いがダメな事と(鼻が敏感で気持ち悪くなってしまう。)
仕事の都合上風邪菌とかを運びやすいのでインセクトマートに来た皆さんにご迷惑掛けない様インセクトマートに来る時はいつもマスクしてます。
いやいやアラフォーには全然見えなかったですよ!
あの時藤田さんの解体虫書を見てた方でしたか…
中々通な方だなぁと思い見てましたが…私はあの時西表のヤエマル♀が欲しくてどうしようかなぁと迷ってて結構長居してました(笑)
結局先週購入してリアルタイムなんですが今日産卵セットを組みました。(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。これからもちょいちょいブログの方にコメントすると思いますので(笑)よろしくお願いします!
Posted by わちょる at 2014年10月01日 21:58
わちょる さん こんばんは

今度マスクした わちょるさんとインセクトマートさんでお会いする日を楽しみにしてますね。
たぶん、そう遠くないうちに、バッタリお会いしそうですね。

西表ヤエマル♀を購入されたんですね。
本ブログに遊びに来て下さる方も、マルバネ好きの方が多数おられますよ~。
いやぁ~益々楽しくなりそうです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月01日 23:12
てっちゃんさん。
自分も楽しみにしています!
お会いしましたらたくさんお話しましょう!

西表のマルバネは去年幼虫7頭を購入したのですが全部♂で(笑)
一応♀単品売りはお店からしてもあまりやりたくない感じだったので(笑)少々高額ではありましたがペアで購入をしました。
(とはいえ一番小型で安いペアでしたが、、)
ただ羽化した7頭の♂中一番大型の63mmの奴と掛けたんでなんだかんだ期待してるんですよ(笑)
自分はまだマルバネ1年生なのでてっちゃんさんや皆さんから教わることは多いと思いますのでよろしくお願いします!
ではでは。。。
Posted by わちょる at 2014年10月02日 16:27
おっ?てっちゃんさんがマルバネの本サインもらってた時いたの僕でしたね^_^
わちょるさん、はじめまして。
あらです。若い方です。といっても40前です^_^;
西表のヤエマルですか。いいですねー^_^
てっちゃんさん、これはマルバネやるしかないですね^_^
Posted by てっちゃんさん。こんばんは。 at 2014年10月02日 20:13
わちょるさん こんばんは

西表のマルバネ7頭全部♂でしたか。
なかなかの確率ですね。
ヤエマル(西表)63ミリとは、かなりのサイズですよね。
素晴らしいです。

僕はマルバネ飼育まだしたことないので、まわりに先生が増えて嬉しいです。

僕はマルバネ飼育話にはまだまだついていけそうもないですが、あらさんやウベさん、ムーブ大城さんなどマルバネ飼育されている方とわちょるさんが話しているのを、横から勉強しながら聞いてみたいです。
(^^)
そのうち、そんな機会もつくりたいですね。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月02日 22:31
あら さん こんばんは

一緒にマルバネ本を買いにいった時も沢山のお客さんがいましたね。
マスクした わちょるさん さんと出会っていたのは、マルバネ本を買った日の1週間前の出来事でした。
すみません、少し説明が不足していました。


オオクさんのところでの作業終わりにウベ氏とインセクトマートさんに行った際に翌週発売のマルバネ本に是非サイン下さい!とせがんでいた時に、ちょうど来店されていたのが、わちょるさんだったという流れです♪

あらさん、僕より来店頻度高いはずですので、お二人はすでに会っていると勝手に想像してます♪
こういう縁もイイものですね。

あらさん と僕だと、、、う~ん、、どちらも若くはないけど、、、どちらも、年相応というか、いや!どちらかというと年の割には若々しい感じですよね。
(^^)
僕はまだまだヤングゥ~なつもりです(笑)

どちらかというとウベ氏が言動からは老けて見えるかと。。。
(ウベさん ごめんなさい~。。)
逃げろ~
ε=ε=ε= スタタタタ(ノ≧∇≦)ノ
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月02日 23:04
てっちゃんさん。
自分はヤエマルが一番好きなので
今年イシマルが入ったら購入しようかと思ってます。^_^
(できれば野外ギネスのあの産地)(笑)
私も皆さんから沢山の事を学ぶ事ができますので、色々ご教授ください。
下火になって久しいクワカブ業界ですが、だからこそ本当にクワカブが好きな同志達が集まり熱くなる意味があると思うのでお互い頑張りましょう!(特に国産はやってる人が少ないので…)
飼育種の飼育経過などなるべくFBにも載せますのでよろしくお願いします。

あらさん。こんばんは^_^
あの時てっちゃんさんと一緒にいらっしゃった方ですか!
私は結構商品を見ながら人の話を聞いてるので(笑)話からして採集家の方かな?と思ったのですが。
当たってますでしょうか?(笑)
Posted by わちょる at 2014年10月05日 20:57
てっちゃんさん、わちょるさんこんばんは。
わちょるさん、自分ではなかったようです。その次の週にてっちゃんさんとマルバネ図鑑買いに行ったもんで。その時サインもらってましたから。
まあ、恐らくこれまでに会ったことはあるのかもしれませんね。ちょくちょく行くので。
自分はマルバネはオキマル、ヤエマル、チャマル、マキシムス、ラティコリスの飼育してます。
来年羽化予定ばかりですがf^_^;)
また、よろしくお願いしますm(._.)m
てっちゃんさんも恐らくマルバネハマります♪( ´▽`)
ではでは。
Posted by あら at 2014年10月05日 22:57
てっちゃん&皆様こんばんは

新しい出会いに もりあがってますね

僕も マルバネ 飼育したいので

仲間入りしたいな~✌
Posted by 琉太朗 at 2014年10月06日 22:26
わちょる さん こんばんは

ヤエマル!カッコイイですね。
ギネス産地で、チョーカッチョイーのを羽化させてほしいです。
外国産も飼育したい種がまだまだいますが、どちらか一方だけということになれば、僕も国産種を選択しそうです。
仲間がいると飼育も、なお楽しくなりますしね。
よろしくお願いします。
<(_ _)>
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月06日 22:43
あら さん こんばんは

あらためて名前を並べてみると、マルバネ5種もされているんですね。
スゴイ!!
来年の羽化楽しみですね。

今年は国産のノコギリを思いっきりやりつつ、マルバネ飼育もスタートさせたいなと思っています。
色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。
<(_ _)>
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月06日 22:50
琉太朗さん こんばんは

今度、集まる機会でもつくりたいですね。
オオクさんところとかででも。
同じ種を飼育する仲間が増えると一層楽しくなりそうですよね♪

楽しみ楽しみ♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月06日 22:52
てっちゃんさん
ギネス産地入ればいいのですが飼育品のラベルでは見掛けたことがないのでどうかなーといったところですが頑張ります!

あらさん、
ラティコリスとは物凄くマニアックですね!
小型マルバネは自分にはとてもできそうにないので敬遠していますが、マルバネ飼育に慣れたらチャマルはいつかチャレンジしたいと思っています。
私もインセクトマートかなりの頻度で行くので
絶対会ってるとおもうんですよね~(笑)
キーワードは「マスク」です!(笑)

琉太郎さん。
初めまして!私もマルバネ飼育は日が浅いのですがオキマルとイリマルの幼虫を購入し育ててみた感じだと、オキマルもヤエマルも巷で言われてるほどは難しくはないかなという感想でした。
確かによくわからない落ち方をする幼虫もいたのですがオキマルも市販のネブトマットで育てられた上に63,5mmクラスまで出てきたので意外と育つのかな~と思ったり。。。
(笑)
琉太郎さんもマルバネ飼育しましょう!
Posted by わちょる at 2014年10月07日 10:15
てっちゃん こんばんは

時間が会えば また 誘ってくださいね

わちょるさん はじめまして

マルバネ いいですよね~

僕も飼育したくなっちゃいました
Posted by 琉太朗 at 2014年10月07日 20:34
わちょる さん こんばんは

入手できるとイイですね。

僕も何から始めようか、ちょいと考えてみます。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月08日 21:46
琉太朗さん こんばんは

今度行くときにでも連絡させて頂きますね。
時間が合えば是非。

では~
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2014年10月08日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。