てぃーだブログ › 哲虫 › クメジマノコギリクワガタ › ★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ

2013年09月16日

★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ

ニコニコ こんにちは よつば



更新が遅れがちな、てっちゃんです。

3連休はゆっくり体を休めていました おすまし

季節の変わり目、体調崩しがちな時期なので、気をつけたいですね ♪赤








さっそくですが
クワカブです。





少し前ですが、我が家に クメジマノコギリ ♀ が仲間入りしました。



★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ

クメノコは初飼育です。

数週間、高タンパクゼリーを食べてもらい、それから産卵セットに移ってもらいました。


★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ

セットを組んでから3週間ほど経ったので割り出してみました。


★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


いつもと違うマットでセット組んだのですが、まずまずの結果でした。
まあでも、師匠に教えていただいたマットを使ったら、もっと産んだと思います。
スペシャルマットは、もう残り少ないので、ここぞの時のためにとってあります。

あとメスはワイルド個体なんですが、野外であまり産卵していない、状態の良いメスだったんだと思います。
良いメスを分けていただき大変ありがとうございます音符オレンジ
(人-)感謝(-人)感謝



太短い久米ノコっぽい感じの大きい子を育ててあげたいです。









続きまして、


何種か蛹化しました。

まず2012年12月に購入したフォルスターキヨタミです。
この子は♀でした。

無事に羽化してほしいです。



★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ



次はオキヒラです。

2013年3月孵化のオキヒラ(CBF1:: WD:68.5×F1:39) の♀も何頭か蛹化しました。
1頭、5.3gの子がいただけで5g未満の子が多いです。


★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ

もう1頭、目測ではこの子より大きい♀蛹がいたのですが、露天掘りの際に事故がおき、★になってしまいました。。。
ぐすん 俺のバカ。。。

まだ、何頭か幼虫がいますので、40Upのメスが出てくることを祈っています。


リュウコも1頭蛹化しています。

近々羽化しそうです。






次です。




国産ノコギリ(北海道産) 撃沈です。



少し前のことですが、まだ記事アップしていなかったので、結果報告です。



★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


産卵セット組んだのですが、1タマも採れることなく雌雄ともに天に召されてしまいました。。。
む、無念。。。うわーん


★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ

なかなか大きめ個体だったので、楽しみにしていたのですが、、、残念です。

また来年以降にチャレンジしてみます。










最後になります。




ニコニコ オキノコ飼育についてです。

2013-2014 シーズン!オキノコ飼育楽しみにしている方も多いと思います。
大きな子を目指しての飼育も当然楽しみの一つではありますが、サイズよりも格好良い子を目指したいって方も多いと思います。
その両方を満たしたいって人が一番多いとは思いますが。

・サイズ!

・見た目のかっこよさ!

の他に何か楽しめる指標になるようなものがないかと思い、オキノコといえば、大アゴが長いのがカッコ良さの1つかと思いまして、こんな測定をしてみました。

この数値も楽しみの1つになれば良いなと思っています。

まあ、軽い気持ちで見てやって下さい。おすまし


★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


特別変わった事はしていませんが、
全長に占める、大アゴの比率を求めてみました。

まず、下記画像の①のようにオキノコの全長(最大値)を測ります。
(顎を少し開き、両顎の先端をノギスにつけて測定)

★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


続いて、下記画像の②の部分を測ります。
①(全長)から②の部分を引いて③の大アゴ部分を求めます。
(直接大アゴ部分を測定するのが、なかなか難しそうだったので、この方法にしてみました)

★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


②の部分を測る際には頭楯(とうじゅん)の長さは含めずに測定することにしました。
★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


上翅の端(尻部分)から頭楯(とうじゅん)のすぐ横までを測定。

★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


でもって、全長に占める大アゴの比率をパーセンテージで表すという感じです。



① - ② = ③

③÷①×100




我が家のオキノコ(採集個体)を何頭か、この方法で測定してみました。

★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


まずは、2013年採集で2013-2014シーズンの種親になってもらった個体です。

★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


①全  長 : 64.58mm
②体  長 : 42.13mm
③大アゴ : ①-②=22.45mm
大アゴ率:34.76%







続きまして、2013年採集(マイベスト)の黒化型

★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ

ふ、太い・・・



★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


①全  長 : 67.70mm
②体  長 : 45.35mm
③大アゴ : ①-②=22.35mm
大アゴ率:33.01%



もう少しサンプルが欲しかったので、2012年採集の個体(2012-2013オキノコ飼育バトル)の種親も測定してみました。



★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ


あれ?64ミリあったはずなんですが、標本にしたら少し縮むんですかね?
少し頭が下がっているのもあるかも。


★久米の娘 & ◎オキノコ測定 & ♀蛹化 & 国産ノコ 


①全  長 : 63.22mm
②体  長 : 42.23mm
③大アゴ : ①-②=20.99mm
大アゴ率:33.20%





3頭の数値を並べてみます。
---------------------------------------
2013年採集個体(茶)
①全  長 : 64.58mm
②体  長 : 42.13mm
③大アゴ : ①-②=22.45mm
大アゴ率:34.76%
---------------------------------------
2013年採集個体(黒)
①全  長 : 67.70mm
②体  長 : 45.35mm
③大アゴ : ①-②=22.35mm
大アゴ率:33.01%
---------------------------------------
2012年採集個体
①全  長 : 63.22mm
②体  長 : 42.23mm
③大アゴ : ①-②=20.99mm
大アゴ率:33.20%
---------------------------------------

この3頭中では2013年採集(茶)が大アゴ比率が高いです。
すごい個体は、どれくらいの数値になるのか、とても興味あります。


まあ、測定方法については改善点もあるかと思いますが、楽しみの一つの目安になればイイかなと思っています。

他にも、こういう測定をしたら面白いかも等ございましたら、ご意見お待ちしております音符オレンジ
※僕ができそうな測定でお願いします(笑)
爆産賞なんかも面白いかも。

飼育を楽しみましょう~ ♪赤

ちなみに飼育個体では僕が実際に見た中ではウチの師匠の飼育個体が一番スゴかったです。
ああいう格好良く巨大な飼育個体を目指したいです。










今週はこの辺で。





ニコニコ クワカブサイコー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃





 

 


同じカテゴリー(クメジマノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは!

ううっ、ずいぶん科学的な研究を!!
すごく参考になります。オキノコが30%中盤え占めている感じですが、これが奄美系だとどうなるか、本土ノコだとどうなるか、この研究が地域の特定に大きく役立つかも知れませんね。

こういった発想の豊かさがてっちゃんさんのすごさですね。


・・・私にも言わせてください。
クワガブサイコーーーー(笑)。
Posted by バベル3世バベル3世 at 2013年09月16日 17:52
てっちゃんさん、お疲れ様です!

うおぉっ!そこまで精密に計測するなんて!
来季のオキノコバトルするときには新たな計測基準ができますね!!
それはそれで楽しみですね!!
Posted by ムーブ大城 at 2013年09月16日 19:37
てっちゃん こんばんは(^-^)/

こんなに 勉強ねっしんな てっちゃんに

あっぱれ

来年の採集に 熱がはいりますね

サイズだけじゃなく スタイルで

勝負なら 6センチ前後でも

楽しみが ふえますね!
Posted by 琉太郎琉太郎 at 2013年09月16日 19:58
バベル3世さん こんばんは

ホントですね。
オキノコに限らずに、アマノコや、本土ノコ、ハチジョウなんかも数値化すると面白そうですね。
アマノコあたりは、この測定で40%超える個体がいそうですね。

僕はウチの師匠の影響を受けていまして、ウチの師匠の発想の豊かさが、僕の中では群を抜いています♪
例えば僕が何か結果を出したとして、それは師匠のサポートというかアドバイスなくては、成し得ていないと思っています。
師匠とアニキと皆様には本当に感謝しております。
(^ ^)

バベル3世さん!
『 クワカブサイコー 』 のフレーズを思いっきりパクってしまいました(笑)
すみません。
かなり気にいっています♪
これからも使っちゃってよろしいでしょうか。

クワカブサイコー♪
(バベル3世さんトリビュート)
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月16日 21:38
ムーブ大城さん こんばんは

いろいろ楽しめる基準があるとイイかなと思いまして、やってみました。
ウチの師匠がこういうの得意なので、僕も見よう見真似です。

幅とかも、全長比だしてみたら面白いですかね?
この子!太いぃ~とか(笑)
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月16日 21:47
琉太郎さん こんばんは

採集個体もそうですし、飼育個体も楽しむ1つの指標になればイイなと思っています。

他にも楽しむ見方をいろいろ考えたいですね。

琉太郎さんも採集も、オキノコ飼育も頑張ってくださいね。

きっと楽しいと思います♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月16日 21:53
こんばんは。てっちゃん。

蛹は残念でしたね。
一番大きいのに限って
何かしら事故があるのは何なんでしょうね。

まぁでも、オキヒラ♂は70UPに迫ってるんで
♀も41UPは何頭か出ると思いますよ。

オキノコの大アゴ率を出すのは
良い考えと思います。
曖昧さが無くなるというのはやっぱスッキリしますよね。
目標は35%UPってところでしょうか・・

頭盾を入れないというのもこれまた良いです!
必勝ヤスリが使えないのは残念ですが(笑)
Posted by しーぴー at 2013年09月16日 21:56
しーぴーさん こんばんは

今回ダメにしてしまったオキヒラメスは体重測定前だったので、一番大きかったかは、今となってはわかりませんが、幼虫時は蛹5.3gだった子より頭幅も体重も上回っていました。
まあ、でも計測できなかったので、もっと大きな蛹だったかは、闇の中です。
自分のバカさ加減が本当に悔しかったので思わず書いちゃいました。

ちなみに先日の最大値更新したオキヒラ♂の累代ではメスは2頭しか羽化せずに最大が39.2ミリでした。。。
しかし、この子も先日落ちてしまいました。かなりショックです。
もう1頭は37ミリとブリードにしては小さい目で、里子に出してしまったので、インブリードできなくなってしまいました。。。無念。。

オキノコの大アゴ比率なかなか楽しめそうですかね。
もっと曖昧さを無くすためには、やっぱり計測は第三者に依頼するべきですよね。
できれば2013-2014シーズンのオキノコ飼育バトルの結果は皆で集まって飼育個体を本人以外の数人で計測し平均とるような計測が本当は良いのではないかと思っています。

自己申告はあくまで自己申告なので。。。
僕の測定と師匠の測定では0.5~1.0ミリは違うかもしれませんよ(笑)
僕は測定甘いので(汗)
(^^;
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月16日 22:58
ハイサイ~

オキヒラはやっちゃいましたね
実はついこの間、僕も2本目交換時に
大きい幼虫を☆にしてしまいました。
しーぴーさんの言うとおり大きいのに
限ってそういう事故は起きるもんです。
残念ですが次がまだいますから
頑張ってください。
我が家も県産ノコの産卵セット組んで
バトルに備えてますから!
今年は一段と盛り上がりそうですね!!
Posted by tetsu4957 at 2013年09月16日 23:10
おはようございます。

てっちゃん…、す・すごすぎる (^。^)

私も言ってみていいかな?

「クワカブさ・さいこぉ~」
Posted by オオクオオク at 2013年09月17日 07:46
こんにちは!

数値のデータ化面白そうですね
ちなみに家の標本でもデータ取ってみました

糸満産ワイルド 全長68.28 体長46.36
大顎率32%

玉城産F3 全長70.68 体長47.35
大顎率33%

糸満産CBF1 全長73,38 体長50,57
大顎率31%

でした、顎の彎曲具合緩く見えるのですが
数値化してみると余り差が出ませんね。
Posted by キッQ at 2013年09月17日 12:12
お疲れ様です。
てっちゃんの熱意が伝わってくる内容に惚れました(笑)

これからも色々な事にチャレンジして下さいね。僕のブリードは今年で終わりになりそうです。嫁と色々ありまして…
てっちゃんのブログを見て自分がブリードをしてる気分にさせてもらいます。

ギネス目指して頑張って下さい。
Posted by としくん。。。 at 2013年09月17日 21:04
tetsu4957さん こんばんは

あいやぁ、、、tetsu4957さんもやっちゃいましたか。。。
★にしてしまうとへこみますよね。。。
せめて今後にいかさなとと思ってます。

おお!!県産ノコセットしましたかぁ~♪

そうでなくっちゃ♪

2013-2014シーズンもとても楽しみですね~。

ワクワクです。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月17日 21:15
オオクさん こんばんは

さあ、ご一緒に

クワカブサイコー♪

 !(●´∀`)ノ


あっそれ!

クワカブサイコー♪

O(≧∇≦)O


さあ、みなさんご一緒に~♪


クワカブサイコー♪

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


連呼すると変な目で見られそうですが、、、
たまにはイイですよねぇ~(笑)


バベル3世さん 素敵なフレーズありがとうございます♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月17日 21:28
キッQさん こんばんは

さきほど、 キッQさんのブログ記事も拝見しました。
いやぁ~スゴイ!
特大サイズばかりですね!!

ワイルド70Upとか、採集でいつか採ってみたい夢のような存在です。

凄すぎる。

飼育個体も、化物級ですね。
黒化型の72ミリって、黒化型の最大個体なんじゃないですか?スゲェ~。

74ミリ個体も、2頭出ているとは。。。
やっぱりキッQさんはスゴ腕です!

あと特大個体達のデータサンプル大変ありがとうございます。

ウチの採集個体の大アゴ率は測るときに、割とアゴ開いて最大値で測ったのと、2013採集個体はまだ生きているので、顎を少し持ち上げての測定なので、全長が伸び、結果的に大アゴ率が若干数値高めになっているのだと思います。

もしくは、僕の測定がかなりあやしいですね(汗)
(^^;
自分があてになりません(笑)


大アゴの湾曲具合もどうにか数値してみたいですね。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月17日 21:51
としくん。。。 こんばんは

あいやぁ~、大丈夫ですか。
ウチもカブクワに熱を入れすぎて、嫁さんが呆れています。。。

嫁さんに「またねぇ・・・」と言われるとツライ。。。

コバエが湧いたりするとご機嫌斜めどころかじゃ済まないので、マット飼育はだいぶ慎重になっています。

今年はコバエより、アリンコの被害が凄すぎて、いつもアリンコの事で、チクチク言われています。

嫁さんを大事にして下さい。

クワカブは2の次、3の次です。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月17日 21:59
てっちゃんさん
こんばんは

オキノコ…スゴイ研究ですね!!
全体に占めるアゴの比率…
キッQさんのデータも見ているとあまり大きな差は出ないようですね。
しかし、これが36、37%とかでも大分変わるのでは!?

早速ですが、今期は37%目指す事にしました(笑)
今期もよろしくお願いします(笑)
Posted by ウベ at 2013年09月18日 01:38
ウベさん こんばんは

オキノコ飼育バトルで楽しめる項目が増えたらイイなぁと思いまして。

まあでも、計測者で測り方に少しブレがあるかもしれません。
僕が測ると比率が上がると思います(笑)
計測甘目なので。。。(^^;

36、37%になるとどれくらいの感じになるか、見てみたいですよね。

かなり格好良いかもしれないですね。

僕はひとまず飼育個体の目標33~34%位で。
(自信なし。。。)

でも、全長サイズ以外に少し楽しみが増えた気がします。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月18日 22:09
てっちゃんさんこんばんは。

毎回更新楽しみにしていますq(^-^q)
てっちゃんさんなりの切り口で新たな基準はかなり斬新で少しづつ浸透しそうな予感がするのは自分だけでしょうかq(^-^q)

自分は今のところ採取のみでクワカブ楽しんでいますが、後々はブリードも楽しんでみたいですね(^-^)/
その時は色々とアドバイス宜しくお願いします(#^.^#)

余談ですが、
山原遠征でてっちゃんさんとの初顔合わせの時のてっちゃんさんの笑顔が未だに印象的ですq(^-^q)
とてもいい顔してましたよ\(^o^)/



自分も一言…




カブクワさいこーd=(^o^)=b
Posted by 王です at 2013年09月20日 21:14
王さん こんばんは

全長サイズも大アゴ率も、それぞれ楽しんでいきたいですね♪

王さんも是非飼育を楽しみましょう。

王さんはオキノコの採集もかなり大型を採集されていたりするので、ブリードも良い種親から大型が狙えそうですね。

もし来年から本格的にオキノコブリードしようと考えていらっしゃるんでしたら、是非今年からやってみた方がイイと思います。

気合入れる前の準備だと思って、さっそくブリードセット組んじゃってみてください。

1サイクルやってみておくことで、来期最高のスタートを切れるようにするとイイかなと思います。

どうですか?
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月20日 23:27
てっちゃんさん

またこちらでコメントして申し訳ありません。アドバイスいただきたいことがあって、私のブログでメッセージが開けなくなっています。
以前はプロフィールからメッセージ覧まで行けたのですが今はいけません。
いろいろ調べたのですがどうしてもできません。もしご存じであればメッセージの開き方教えていただければうれしいです。もしかしたら単純かもしれませんがよろしくお願いします。
忙しい中申し訳ありません。
Posted by バベル3世バベル3世 at 2013年09月23日 19:33
バベル3世さん こんばんは

コメントみて、僕も確認してみました。
確かに、以前プロフィール画面から使用できたメッセージ画面が、こちらでも表示できませんでした。
設定など調べてみましたが探せず、色々みてみましたところ、管理画面のお知らせに以下のものがありました。

【重要】マイページ、サークル機能のサービス終了に関しまして

どうやら、9/16で「マイページ」「マイプロフィール」などの機能がサービス終了になったようです。

コメント欄以外での連絡方法は「オーナーへのメール」を公開しておくと利用できると思います。

「マイプロフィール」のメッセージ以外と便利だったんですが、サービス終了は少し残念です。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月23日 20:14
てっちゃんさん

迅速に対応してくださり、ありがとうございました。なるほど以前のプロフィール機能は終了したわけですね。

忙しい中丁寧にわかりやすく対応してくださり本当にありがとうございました。確かに今の機能よりはマイプロフィールは便利でわかりやすかったですね。

まだまだシーズンは続きますがよい成果が得られるといいですね。クワカブサイコーー。
Posted by バベル3世バベル3世 at 2013年09月23日 20:47
バベル3世さん こんばんは

マイプロフィール終了は残念ですが、
クワカブはサイコーですね♪

クワカブサイコー!!
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月23日 22:12
みなさま

こんばんは、てっちゃんです。
お疲れモードにつき、更新が遅れています。
週末までには記事UPできたらイイなと思っています。

では、また
(o・・o)/~
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2013年09月30日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。