てぃーだブログ › 哲虫 › クチノエラブノコギリクワガタ › アマミマルバネ › オキナワマルバネ › ヤエヤマ マルバネ › 熱帯魚 › ■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖

2023年04月30日

■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖




こんにちは(^^)




夏が近づいてきましたね。
採集シーズン到来を今か今かとウズウズしながら待っています♪

怪我事故なく納得いくサイズも採れるような良いシーズンにしたいです。




まずはこちらから。


9年前に続き、今回もこの曲が聞きたい気分なので、まずはこれからどうぞ。








ついに発売されましたね。

日本のマルバネクワガタ増補改訂版!!  8,800円(税込)
■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖


マルバネを追いかけた虫屋の方々の熱い思いが詰まった一冊!
初版が出たのが大よそ9年前。

9年前初めて読んだ時にとても感動しました。
初版はとうの昔に売切れてて、ヤフオクでは10万円位まで値があがっていたとか。
ちなみに初版の定価は8,580 円(税込)

改訂版では個体プレートには新たに格好良い個体が追加されていたり、各マルバネの大腮などの比率データの記載があったり、里さんによる飼育記事ではチャマル飼育について書かれていたたりと、初版を持っていない方も、持っている方もマルバネ好きな方、興味ある方は是非手元に欲しい一冊ですね。


はい。迷うことなく速攻で購入しました(^^)

B2 A1サイズの大きくて格好良いマルバネポスターもついていました。
ポスターフレームも買ったので、壁にかけて飾ろうと思います。
■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖


せっかくなので9年前に初版を購入した際の私のブログ記事リンクも貼らせて頂きます。
マルバネ屋の方々の情熱に感謝です。


▼書籍【日本のマルバネクワガタ】
https://bekuwa3272okinawa.ti-da.net/e6776841.html

サインも頂きました!(^^)


インセクトマートさんで購入できますので、ご興味ある方は問い合わせてみて下さいね。


■■ インセクトマート ■■
Facebook : https://ja-jp.facebook.com/insectmart





この本の紹介の最後にはやはりこの曲ですね。



エトピリカ(Etupirka)







お次は



2022年秋ごろ羽化ののクチノエラブノコギリです。


■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖



目標の70ミリには全然届かずの65ミリでした。
■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖


幼虫時の測定体重も10gちょいと大きく育てることができませんでした。

■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖
70Upを目指すなら、やはり幼虫体重は最低でも13~14gは必要になるんですかね。


ちなみに3/29現在、蛹が2頭残っていますが、どちらも7g台とあまり大きくないので、こちらも65ミリ前後位になるのかなと思っています。
■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖


■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖


♀は一頭だけしかおらず累代危ういですが、次世代で70Up目指し頑張ってみます。




続きまして



虫の大先輩Sさんから譲って頂いたノズノコギリです。

2~3センチ位の小型ノコギリで、手足が長く褐色で可愛らしいです。
変わってますね♪
■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖


裏はこんな感じ。
■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖


はじめて生体をみました。
しばし観賞後、標本にして残そうと思います。


Sさん大変ありがとうございます。
(人-)感謝(-人)感謝







最後は


アクアです。

■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖

半年前位から飼いだしたオトシンネグロですが、数か月前から卵を産むようになりました。

はじめは稚魚飼育がうまくいかず、たくさんの稚魚を★にしてしまったのですが、やっと稚魚飼育が安定してきまして、現在大小合わせて40匹くらいを飼育中です。
■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖

欲しい方いらしたら、さしあげますので里親いかがでしょうか。


並オトシンもお腹はパンパンなんですが、繁殖難しいと言われているだけあって、全然産んでくれません。
コリドラスとともに、他のオトシンも繁殖狙って頑張ってみます。



では また

ヾ(*´ω゜)



■書籍【日本のマルバネクワガタ】 & クチノエラブノコギリ & 頂き物 & オトシンネグロの繁殖






同じカテゴリー(クチノエラブノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは、お久しぶりです…僕です。

おめでとうございます。
ネグロついに成功ですね!^_^


私もマルバネ購入しました。(まだちゃんと読んではいませんが…)

てっちゃんの水槽を見て…久しぶりにペットボックスのアクアコーナーへ行ってきました。
私が水槽を辞めてから数年…色々凄く進化していてビックリしました。
私はやはりコリドラパンダに目がいってしまいますが、少しメダカに魅せられております…^_^
(水槽再開は虫を辞めた時に考えます。)

しかし毎回カッコイイノコを育て上げるてっちゃんは凄いです。^_^
Posted by ハブしぇんしぇハブしぇんしぇ at 2023年04月30日 15:22
ハブしぇんしぇ

こんばんは(^^)
お久しぶりです。

オトシンネグロは産んでくれました。
オトシンの中では繁殖入門種みたいなので、これで経験積んで、難しい種にも挑戦していきたいです。

マルバネ本GETしましたか。
手元に1冊置いておきたいですよね。

メダカならろ過装置なしでベランダなどでもイケるかもしれないですね。
色んな種類いてすごい盛り上がってますよね♪

ずっと渡そうと思ってい渡せていないものがあるので、今度お会いする時にお渡ししますね(^^)

夏待ち遠しいですね!
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2023年05月01日 23:09
注文していたポスターフレームが届いたのですが、ポスターサイズを僕が間違えていたようで入らない。。。
Posted by てっちゃん at 2023年05月03日 20:16
調べたところ、B2サイズではなくA1サイズのようです。
あらためてA1サイズ注文します。
Posted by てっちゃん at 2023年05月03日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。