てぃーだブログ › 哲虫 › クチノエラブノコギリクワガタ › ハチジョウノコギリクワガタ › アマミノコギリクワガタ › オキノエラブノコギリクワガタ › オキナワ ノコギリクワガタ › 採集記(2021) › ●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

2021年07月31日

●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

こんにちは(^^)


7月も終わりですね。
ノコギリシーズンもピークを過ぎたかも?って感じですね。
休みの日は単身採集に出ていますが、コロナのこの状況なので熱中症になる訳にもいかないので、最近は採集も控えめになってきました。
今期圧倒的な大きさのオキノコを採れる自信もなくなってしまったのもあるかもしれません(^^)
いやいやでも、もう少し夏を楽しみます♪




では、こちらから。


アマミノコギリです。
●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

今年もインセクトマートさんに沢山の野外個体が入荷していましたので、1ペアGETしました~♪

ホントこの時期が一番楽しいです。
●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況


アマノコ格好良いです。

●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

内歯が少し変わった形をしているように感じます。
こんな個体もいるんですね。


●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

メスも40.5Upの大きいのをつけてもらいました。
いつもいつも大変ありがとうございます。
m(_ _)m


大き目のブリード♀もいるので、今期も複数ラインやってみようと思います。


■■ インセクトマートさん (沖縄県浦添市) ■■
Facebook : https://ja-jp.facebook.com/insectmart



続きまして


クチノエラブノコギリです。
●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況


屋久島の横あたりにある口永良部島にいる本土ノコギリの亜種です。

●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

こちらは2年前にブリード失敗しているので、今度こそ幼虫GETしたいです。
産んでくれますように(-m-)” パンパン



お次は


ハチジョウノコです。

●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

野外♀から9ニョロ、11タマ採れました。
併せて20なので僕にはこれ以上は厳しいので、産卵セット解除しました。
20頭を大事に育てます。
目指せ!中歯!!(まずは中歯から(^^))




頂き物です。


オキノコですが大きいのが採れず嘆いていたところ、友人のハブしぇんしぇいから大きいオキノコを譲って頂きました。
来月以降あらためて個体紹介させて頂きます。
相変わらずデカいの採ってます。さすがです。

Kさんからも特大オキノコを譲って頂いたので、折を見てご紹介させて頂きます。
ビビりました。


ウベさんからオキノエラブノコを譲って頂きました。
OさんからもXXXXXを譲って頂きました。


皆さま 大変ありがとうございました。
(人-)感謝(-人)感謝





ぼくの採集状況です。


●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

どうにかこうにか、オキノコ65Upがいくつか採れてます。
去年より数見ている分、大型が少なく感じてしまいます。
やはり日頃の行いの差なのか。。。
もう少し徳を積めるように頑張ります。


あ、結構小さいオキノコ♀を見つけました。
●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況

去年までの自己最小♀は20ミリ位だったのですが、今回は1円玉よりも小さいサイズのメスを数頭見つけました。
画像載せておきます。こっちは今期捕まえたチビ♀の2番手です。
もっと小さいのがいるんでしょうね。みんな興味なくて測らないだけで。

オキノコのチビ♂ギネスは23.3ミリですが、本当の最小はどれくらいのサイズなんでしょうね。
みんなが興味をもって測り始めたら物凄い小さいのが見つかりそうですね。
大きいのも小さいのも探してみます♪


あ、クワガタ採集時に怖かった出来事を思い出しましたよ。

深夜、ヤンバルの山奥!暗闇の森の中へ一人で入っていこうとしたら、真っ暗な森の中から僕の名前を呼ぶ声が!!!
ギャー!!!

たまたま同じポイントに来ていた友達が、人が来たのでポイントバレないように明かり消して身を潜めていたところ、近づいてきた人が僕だったので声をかけたとのオチでした。
いやぁ~あんな時間にあんな場所で暗闇から聞こえるはずのない声が聞こえてきたのでビックリしました(笑)
結構近距離で声かけられたのでなかなかドキドキしました。


前回の記事のリンクも貼っておきます。
クワガタ採集には危険が一杯!気をつけながら楽しみましょう♪
https://bekuwa3272okinawa.ti-da.net/e11967736.html


では また

ヾ(*´ω゜)





●2021年アマミノコギリWD & クチノエラブノコギリ & ハチノコ & 2021採集状況


同じカテゴリー(クチノエラブノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
(^^)/こんばんは♪

アマミノコギリクワガタ、拝見する度惚れ惚れしちゃってます♪

今年もお怪我をされる事なく、クワガタ採取をお楽しみくださいませ。
m(__)m
Posted by ヒラヒラヒラヒラ at 2021年07月31日 21:37
こんばんは(^^)

アマミノコギリ格好良いですよね。
この時期、インセクトマートさんに入荷する野外のアマノコを見るのが楽しくて仕方ありません。
今年も良いのがGETできて嬉しく思います。
はい。ありがとうございます。
怪我事故無いようにクワガタ採集楽しみます♪
今日も良い感じのが採れました~♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2021年07月31日 22:37
てっちゃんさん、クワガタとカブトムシ採集の際は交通量と渋滞量に気をつけて
外出して下さい。交通量や渋滞が少ない
日曜日や祝日に外出がお勧めです。新型コロナウィルスは人出が少ないと感染者数が減少は全く違います。車やバイク等の交通量と渋滞が多ければ多い程翌日の新型コロナウィルスの感染者数が増加します。つまり交通量や渋滞が多い日が続くと新型コロナウィルスの新規感染者数が増加傾向が続くのですが
何故かと言うと排気ガスが原因です。
排気ガスが新型コロナウィルスを作る元となっているので排気ガスを吸わないように気を付けて下さい。感染経路不明の市中感染に
繋がる原因は排気ガスを多く吸っています。 
Posted by 新型コロナに詳しい専門家 at 2021年08月01日 16:48
新型コロナに詳しい専門家さん

新型コロナ感染、ものすごく増えてて怖いですね。
感染しないように気をつけます。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2021年08月01日 20:52
こんばんは

なんとなく心当たりのあるような恐怖体験ですね。きっと当の本人は別の理由で恐怖していたと思います(笑)不審者を取締に来た人かクワガタを探しに来た人か、はたまた何かを埋めに来た人か…
もうしばらくシーズンが続きますが、安全に採集を楽しみましょうー!
Posted by ウベ at 2021年08月03日 03:17
ウベさん こんばんは(^^)

心当たりありますか。そうです。
あの夜、あの森の事を書かせて頂きました。
ほんとビックリしましたが、ウベさんも恐怖していたんですね (笑)
いやぁ今となれば笑い話ですが、ドキドキでしたよ。
シーズンも後半ですが安全に楽しみましょう~
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2021年08月04日 00:42
てっちゃんさん、こんばんは。

ふと、今回当ブログに画像UPしているオキノコを見て思ったのですが、かなり変わった歯形をしていますね?
通常のオキノコの内歯は、大顎に沿って3つの大きな内歯が均等な間隔で並ぶのが特徴なのですが、
この個体の場合、先端寄りの第3内歯がほとんど退化しており、内歯が2対しか無い様に見えます。
(ちょっとだけタカサゴノコっぽいです。)

てっちゃんさんがお気づきにならなかったと言う事は、こういうタイプの個体はそれ程珍しくない物なのでしょうか?
もしそうでなかったならば、標本として残すことをお勧めします。

それにしても、新型コロナウイルスの感染拡大が中々収まらず、とうとう全国ワーストになってしまいましたね。
単純計算で、約50人に1人なんてもはや狂気の沙汰です。しかも、ワクチン接種率も全国ワーストワンなんて…TT

本来、行政が中心になって音頭を取らなければならないのに、肝心の知事が“あれ”ですからねえ…
件の自然遺産登録決定や、喜友名諒選手の金メダル獲得に浮かれている場合じゃないですよ!
こういう所で、あんまり政治絡みの話はしたくないのですが、何だか上も下も糸の切れた凧みたいに、あっちふらふら、こっちふらふら
目標が定まらぬまま、グダグダになっているような気がします。

こんなご時世ですので、中々お会いする事ができませんが、またいつかお互いの無事お会いする事が出来ますよう、お祈りするばかりです。
Posted by リュック長嶺 at 2021年08月13日 19:01
リュック長嶺 さん こんばんは(^^)

たしかに少し変わった内歯していますね。
僕が見ている範囲ですと、こういった内歯はあまり多くない印象です。
今回の画像のオキノコは66Upの個体なのですが、実は今期採集した68upの個体も第2内歯より先がほとんどギザギザ無く(なだらかにボコボコしている感じ)変わってるなぁと思っていました。
ちなみに2頭の採集場所は全然違うところです。(30キロ位離れてます)

まあでも以前某氏に見せて頂いた個体は大型で第2内歯より先がほぼツルツルの状態でしたので、それに比べるとと思ってしまいました。
しかし、やはり今回画像載せた個体は自己採集の中では珍しい個体なので、標本として残します。
65Up個体は元々標本にしようと残していました(^^)
68Up個体もあわせて面白い個体が採れたのかもしれません。
しかし残念ながら68Up個体は片方のアゴ先が欠けちゃってるんですよね。。。
勿体ないです。
いつか68Up個体も画像紹介させて頂きますね。

しかしリュック長嶺さん、よくお気づきになりますよね。
さすがマニアです。(最大の誉め言葉のつもりです)

コロナはほんとヤバいですよね。
用心します。
ワクチン接種までももう少しです。

お互い無事に乗りきってユンタクできる日を楽しみにしています。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2021年08月14日 21:29
新型コロナウィルスに感染して自宅療養中に肺炎になった時の事を考えてビタミンCの多い飲み物を多く買った方が良いですよ。伊藤園のビタミン野菜の飲み物が新型コロナウィルスの肺炎にも効くのでお勧めです。
Posted by 新型コロナに詳しい専門家 at 2021年08月30日 18:44
新型コロナに詳しい専門家さん

こんばんは(^^)
なんかビタミンD不足が新型コロナの重症化と関連しているのでは、という記事を読んだことがあります。
過剰摂取は良くないと思いますが、やはりビタミン系をキチンととるのは大事なんでしょうね。
不摂生せずにバランス良く摂取できるように心がけます。
アドバイスありがとうございました。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2021年08月30日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。