てぃーだブログ › 哲虫 › アマミノコギリクワガタ › オキノエラブノコギリクワガタ › オキナワ ノコギリクワガタ › オキナワカブト › 標本 › ★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

2020年04月25日

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

こんにちは(^^)



皆さま如何お過ごしでしょうか。

僕は仕事がテレワークに切り替わり、ほとんど家から出ない生活になっています。
平日はクワカブ弄りする時間はつくれず休日に少しだけって感じです。

長期戦になりそうなので今年は採集遠征も諦めようと思っています。
しっかり乗り切って、来年以降に採集遠征に行きたいです。

しのぎましょう。
乗り越えましょう。



家の中にずっといるとストレスもたまるので、時間ある時は歌聴いたりして発散しています。

YouTubeで好きな曲を見つけましたので貼っておきます。

懐かしい~ 好きだなぁ



渡辺美里 My Revolution

ループ再生して聞いています (^^)



邦画「ハンサムスーツ」でもこの曲が流れてて あの映画も好きだなぁ




ではクワカブです。



オキナワカブト

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

3.5 やった~ (^^)


★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

2018年に採集した個体で69.5ミリとなかなかイイ感じです。


★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入


それまでの自己最大個体65.9ミリに比べると大分大き目が採れました。


★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

今回の69.5と前回の65.9


★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

もっと大きいのを少なくとも2つは知っているので、まだまだ上には上があるのは分かっているつもりですが自己記録更新は嬉しいものです。
いつの日か70Up採ってみたいです。
今年は無理かもしれませんが、そんな夏がまた来ることを楽しみにしています。



次は


いくつかの種類でビン交換をしました。



アマミノコギリ

飼育個体からのブリードに失敗し、ワイルド♀から幼虫のみ飼育中です。
スタイルの良いワイルド♂で追いがけしようと思っていたのに、僕が留守の間に次男の虫バトルに強制参加させられ、僕が帰ってきたころには瀕死の状態で追いがけも出来ず。。。

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

幼虫たちは今のところいい感じの個体は出てきていません。

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

12.3g
この子が♀なら45ミリ前後が狙えそうな幼虫体重ですが、なんか♂のような気がします。

ちなみに自己記録のアマノコ♀46.4ミリは計測時最大体重は12.4gでしたが、13.2gの幼虫だった♀は45.5ミリだったので、46ミリUpは14g位はいっていたのかも。
幼虫期間による成熟具合や、蛹化時の体重ロスなど最大体重だけではサイズは分からない部分もありますが。



オキナワノコギリ

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入


★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

メスはいつものように、あまり大きく育てきれていません。。


ここからはオスです。

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

むむむ。。。

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

う~ん。

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

お、いい感じ!

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

これまたいい感じ!


ワイルド♀34にスタイルの良いワイルド♂67.7を追いがけしたので、血統的にはちょっと期待しています。

72.5超の自己記録更新を狙いたいです。



オキノエラブノコ

2019年にオオクさんと採集遠征に行った際に自己採集した小さな♀からの幼虫たちです。

こちらは3月末のビン交換時


★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

オス 7.1g

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

オス 7.5g

★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

オス 8.7g


下 4/19 ビン交換個体
★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入

オス 11.3g


おお~11g Upすれば62ミリ前後が狙えそうです。

自己記録が62.5ミリなので超えられるようにVIP飼育してみます。



以上です



皆さま

またいつか酒を飲みながら笑って虫の話が出来る日を楽しみにしています。

大変な日が続きますが、無事に乗り切りましょう!



あ、そういえばブログ開設して丸9年経ち、10年目に突入したようです。
続けてこれているのも皆さまのお陰です。
ありがとうございます。
(人-)感謝(-人)感謝



では また

ヾ(*´ω゜)





★オキナワカブト & アマノコ & オキノコ & オキノエラブノコ & 10年目突入



同じカテゴリー(アマミノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
ブログ10年目おめでとうございます。
コロナウイルスの影響で大変な事ばかりですが、頑張りましょう。それにしてもオキカブ、頭角も伸びてて大きいですね。
Posted by あら at 2020年04月26日 10:51
あら さん
こんにちは(^^)

ありがとうございます。ブログ丸9年。我が家でクワカブ飼育が始まって10年以上経ちました。
お互い無事に乗り切りましょう。
オキカブは採集した時にヤマトカブトの放虫かと思っちゃうほどでした。いつか70Up採ってみたいです♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2020年04月26日 17:39
まずは10周年おめでとうございます!これからもよろしくお願いします。

大変な時期ですがお互い体には気を付けて日々を過ごしたいものです。わたしは例年以上にカブクワに多くの時間をつぎこんでいます(笑)

来週にでもうちも思い出のエラブノコの世話したいと思います。
Posted by オオクオオク at 2020年04月28日 16:49
オオクさん こんばんは(^^)
ありがとうございます。なんだかんだで丸9年経ちました。
お互い無事に乗り切りましょう。
僕も休みの日も家にずっといるので、ここ数週間はビン交換したり標本したり、いつも以上にクワカブの時間がつくれてます。
思い出のエラブノコしっかり繋いでいきたいですね。血が濃くなってきたらお互いの血統交換させて下さい~
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2020年04月28日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。