てぃーだブログ › 哲虫 › アマミノコギリクワガタ › オキノエラブノコギリクワガタ › オキナワ ノコギリクワガタ › オキナワ ヒラタクワガタ › 採集記(2019) › 標本 › ◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体

2019年12月28日

◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体



こんにちは



2019年も残すところ僅かとなりましたね。
(^^)

◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体



年末恒例のクワカブ目標の結果報告です。

2019年は20のサイズ目標を設定しました。



結果は、、、



全敗でした。。・゚・(ノД`;)・゚・




今年はサイズ目標達成なしでした。。。




2019年 クワガタ目標 結果!



◎ハブに噛まれない!毎度無事に帰る!
⇒ 達成!!
    サイズ目標ではありませんが、一番大事な事だけは達成しました!



◆採集サイズ目標結果
------------------------
オキノコ
[01] ♂68UP
⇒ 結果: 67.1mm (達成できず)

[02] ♀38UP
⇒ 結果: 34.50mm (達成できず)

[03] チビ♂24ミリ以下
⇒ 結果: 25ミリ台位(達成できず)

------------------------
オキヒラ
[04] ♂66UP
⇒ 結果: 62mm位 (達成できず)

[05] ♀40UP
⇒ 結果: 38ミリ台(達成できず)

[06] チビ♂23ミリ以下
⇒ 結果: 未計測30mm位?(達成できず)

------------------------
リュウコ
[07] ♂33UP
⇒ 結果: 採集個体なし (達成できず)

[08] ♀30UP
⇒ 結果: 採集個体なし (達成できず)

------------------------
オキカブ
[09] ♂70UP
⇒ 結果: 64ミリ位 (達成できず)

------------------------

◆飼育サイズ目標結果


本土ノコギリ(壱岐)
[10] ♂70UP
⇒ 結果: 累代できず (達成できず)

アマミノコギリ
[11] ♂80UP
⇒ 結果: 78.10mm (達成できず)

オキナワノコギリ
[12] ♂73UP
⇒ 結果: 60mm位 (達成できず)

オキナワヒラタ
[13] ♂70UP
⇒ 結果: 67.10mm (達成できず)

オキナワマルバネ
[14] ♂63UP
⇒ 結果: (達成できず)

フォルスターキヨタミ
[15] ♂80UP
⇒ 結果:羽化個体なし (達成できず)

メンガタメリー
[16] ♂56UP
⇒ 結果:累代できず (達成できず)

ファブリーズ タカクワイ
[17] ♂85UP
⇒ 結果:累代できず (達成できず)

ヨツボシヒナ
[18] ♂40UP
⇒ 結果:未計測 (達成できず)

ギアスポリオン
[19] ♂90UP
⇒ 結果:羽化個体なし (達成できず)

オキナワカブト
[20] ♂70UP
⇒ 結果:63ミリ位 (達成できず)


以上、クワガタ目標の結果でした。





ここからは2019年思い出の採集個体



◆オキナワノコギリ(WILD)
今年は去年ほどは個体を見ることができませんでした。
見た数は去年の1/3程度だったと思います。

こっちは金粉ノコ
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体


こっちは大き目サイズ(上段) と金粉(下段)
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体


67ミリ台×1
65ミリ台×3
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体


2019年、僕は65up4頭でした。

68ミリの壁が超えられない。。。くそぉ~~。

来年こそは!!!



◆オキナワヒラタ(WILD)
オキノコ狙いばかりでオキヒラは狙って採集していないので、偶然に頼るしかない状況。
62ミリ位のは見たような気がしますが、目標の66Upは全然でした。
一緒にいったツレは68ミリ近いのを採集してました。 羨ましい~
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体


◆オキノエラブノコ(WILD)
台風の影響で当初の予定は中止に、、、今年はダメかなと思っていましたが、やっぱり行きたく時期外れにダメもとで採集強行しました。
オスは小歯のチビッコいのしか採れませんでしたが、どうにかメスも採集でき自己採集オキノエラブノコをブリード中です。
2020年は良い時期に行って大歯を採るのが目標です。
(^^)
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体

◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体


こっちは
オカヤドカリ
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体





次は今年羽化の我が家の最大個体たち。



◆アマノコ(ブリード)
ひとまず78Upの割と格好良い個体が羽化しました。
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体

メスは44Up
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体

蛹体重15.2gの子が控えていて、スタイル良ければギリ80Up届いてくれないかなと淡い期待を持っていますが78~79位かもしれません。
◇2019年目標結果報告 & 思い出の採集個体・飼育個体


◆オキノコ(ブリード)
特大が羽化するんじゃないかと騒いでいましたが、ホントお恥ずかしい話しで羽化したらアマノコというオチでした。。。


◆オキナワヒラタ
久しぶりに飼育したオキナワヒラタ。最大個体は67でした。。。あとはチビが3~4頭。



人に譲ってしまって手元には残っていないので累代終了です。
来年は伊平屋にオキヒラ採集に行きたい!と密かに企んでいます。ムフフ。

今年は目標設定したけど幼虫すらとれなかった種類、幼虫のまま羽化個体なしの種類などもあり羽化報告が少ないです。


2020年こそは特大個体を羽化をさせたいです。







あらためて ご挨拶



みなさま
2019年も大変お世話になりました。
ブログでコメント交し合ったり、電話したり、会ってユンタクしたり、採集行ったり、飲みに行ったり
と今年も楽しくクワカブライフをおくる事ができました。
ありがたいです。
(人-)感謝(-人)感謝です。
年を重ねると状況も変わって来たりで、いろいろありますが来年もよろしくお願い致します。
2020年もクワカブサイコーな年になりますように♪



皆様 よい年をお迎えくださいませ♪

ヾ(*´ω゜)



同じカテゴリー(アマミノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
早いもので今年も残りわずかとなりました。
てっちゃん、今年もおかげさまで楽しく過ごすことができました、ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を(^^)v
Posted by オオクオオク at 2019年12月29日 08:07
オオク さん こんにちは(^^)
今年もあっという間でしたね。
2019年も一緒に遠征行ったり、飲みに行ったりと楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年を クワカブサイコー♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2019年12月29日 11:16
てっちゃんさん、お疲れ様です!

気が付けば、今年もあと僅か・・・
大してなんもできてません・・・

来年はいい昆虫ライフが送れればいいかなと・・・あと、記事アップ数を増やさなければ…

とりあえず、今年最後の記事を上げる時間が作れるように掃除頑張ります!

来年もよろしくお願いします!
Posted by ムーブ大城ムーブ大城 at 2019年12月29日 16:38
こんばんは^_^
あっという間の1年で、この前、飲みに行けたのは良かったです。飼育の規模を減らしているので、気になる虫だけブリードしたいと思います^_^
今年も終わりますが、体調をくずさぬ様、良いお年をお迎えください。また来年宜しくお願い致します。
Posted by あら11あら11 at 2019年12月29日 23:50
ムーブ大城さん

こんにちは(^^)
ホント1年ってあっという間ですね。
今年もお世話になりました。
お互い末永く昆虫ライフを楽しみたいですね。
来年もよろしくお願いします。
今日はこれから実家の大掃除頑張ってきます!
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2019年12月30日 09:23
あら11さん

こんにちは(^^)
最近は気が付けば1年がもう終わるの繰り返しです。時が経つのがホント早いです。
今年も大変お世話になりました。
ユンタクしたり飲みに行ったりと楽しかったです。
お互い良い年を迎えましょう。
来年もよろしくお願いします♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2019年12月30日 09:29
(^^)/おはようございます。

おっ♪アマノコ、大きくてかっこいいですね♪
次世代も、楽しみです。
今年も、ありがとうございました。
良いお年を
Posted by ヒラヒラ at 2019年12月31日 09:26
ヒラヒラさん

こんにちは(^^)
アマノコはまずまず大きく育ってくれました。
いつか目標の80Up達成させたいです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2019年12月31日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。