てぃーだブログ › 哲虫 › アマミノコギリクワガタ › トクノシマノコギリクワガタ › ファブリースノコギリ タカクワイ › その他 › 標本 › ◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

2019年02月28日

◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

こんにちは


インフルエンザに罹っちゃいました。
1月の末から、次男、長男、長女、僕と、我が家では週ごとにバタバタと倒れていきました。
注意していたはずなんですが、やはり恐るべしインフルエンザ!!
皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。



まずはこちら。


ファブリースノコギリ タカクワイ
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.


2018年の春ごろ幼虫で購入し、12月頃羽化した個体です。
初飼育でしたが、良血統だったようでイイ感じで羽化してくれてました。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.


※頭部が少し凹んじゃってます。。。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.


色合いも好きな感じのノコです。

◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

サイズは目標の82ミリには届かずでした。

◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

♀41ミリもいるので、累代したいのですが、♀はすでに後食し始めていますが♂がなかなか起きてくれません。

◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

累代すこし続けようと思っています。




お次は


産卵木
です。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

貴重な情報を頂いたので、メンガタメリーの産卵セット用に、産卵木を加水後に使用済みのマットに埋めこんでみました。

頃合いをみて産卵セット組んでみます。



続きまして


アマミノコギリです。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

前回、蛹で紹介させて頂いたアマノコ♀が羽化していました。

予想した感じのサイズでした。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

44.39ミリ


昨夏羽化の♀もまだ寝ているので、この♀の活動時期はいつになるんだろう。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

来年活動なら、それはそれで来年も大型♀を使用できるのでヨシとします。





最後は標本です。


標本ネタが無かったので、だいぶ前に行ったトクノシマノコの展足の画像です。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

アマノコが格好良いので、あまり人気のない?!トクノコですが、なかなか良い味だしてます。
アマミノコ系のコンプリート標本箱をつくるためには、どうしても必要ですしね。
◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.

徳之島もいつの日か採集遠征行ってみたいです!



では、また。


ヾ(*´ω゜)



◇ファブリース タカクワイ & アマノコ♀羽化 & 産卵木 & トクノシマノコ標本.


同じカテゴリー(アマミノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。ファブリース タカクワイ、顎も良い感じですね。温度も管理されてたのでしょうか?累代続くといいですね。インフルエンザは大変でしたね。
うちでは飼育部屋のエアコン壊れたので、ヤバイです。暑くなる前に変えたいですが、片付けないと工事も出来ないし、ピンチです。まずは、サタンが少しずつ羽化しているようなので里子に行ってもらいスペースを作っていきたいと思います。
Posted by あら11あら11 at 2019年02月28日 15:49
こんばんは(^^)
ファブリース タカクワイ 2令で購入して羽化まで8~9カ月と割と短い期間だった割にはイイ感じで羽化してくれました。
温度は冷蔵ショーケースで21~23度位だったと思います。もっと低温にしたら、もう少し幼虫期間引っ張れたかもしれません。
インフルエンザ 恐るべしです。
エアコン壊れちゃいましたか。熱くなる前にどうにかしたいところですね。
サタン今度よろしくお願いします<(_ _)>
落ち着いたら、時間みつけてユンタクでもしましょう。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2019年02月28日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。