てぃーだブログ › 哲虫 › ノコギリクワガタ原名亜種(壱岐) › 国産ミヤマクワガタ › リュウキュウ コクワガタ › ゾウカブト(ギアスポリオン) › 採集記(2018) › 標本 › ◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

2018年10月03日

◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本



こんにちは(^^)



台風強烈でしたね。
ウチは1日とちょっと、停電になり、ポンプが止まった影響で水まで止まってしまいました。
まだ復旧していない地域もあるようなので、少しでも早く元に戻るのを願うばかりです。
週末また大きい台風がむかってきているので心配です。




さて今回はこちらからです。




本土ノコギリ(壱岐産)

◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本


本土ノコギリの現ギネス産地である壱岐産のワイルド個体を、いつもお世話になっている GrAnDiS- SHOP の野村さんに譲って頂きました。
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

72Up!!
これまで我が家にきた本土ノコギリで一番の大型個体!!
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本


恒例の大アゴ率計測してみました!


大アゴ率の計測方法については 下こちらの記事を参照ください。

『●壱岐のノコギリ & 大アゴ率ノコギリクワガタ色々』
http://bekuwa3272okinawa.ti-da.net/e7923455.html

本土ノコギリ 壱岐産 (2018WD)
①全  長 : 72.28mm
②体  長 : 47.25mm
③大アゴ : ①-②=25.03mm
大アゴ率 : 34.62%

うん、イイ感じ!

◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本


いつの日か壱岐島に採集に行ってみたいです(^^)
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

野村さん 大変ありがとうございました。
(人-)感謝(-人)感謝






続いては


今年初めにアニキに譲って頂いた ギアスポリオンゾウカブト の幼虫です。

◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

2頭だけ飼育していますが、うまくペアになってくれることを願っています。
(^^)



次は


リュウキュウコクワです。
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

今夏の自己採集の最大個体です。
今年も最大個体は32ミリ台でした。
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本


来年こそは33ミリ以上に出会いたいです。




最後は


国産ミヤマです。
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

前回紹介させてもらった、佐賀のこざるさんに譲って頂いた 国産ミヤマ(71Up)を〆て展足しました。
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

頭部もデカくて格好良いです。
しっかり乾燥させた後、箱に納めようと思います。
◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本

こざるさん ありがとうございました。
<(_ _)>



他にも何名かの方から、カブトやノコギリの格好良い個体を譲って頂きました。
遅くなっておりますが、順次紹介させて頂きます。
大変ありがとうございました。
(人-)感謝(-人)感謝



では、また。


ヾ(*´ω゜)   


◆壱岐ノコWD72 & ギアスポリオン & リュウキュウコクワ & 国産ミヤマ標本



同じカテゴリー(ノコギリクワガタ原名亜種(壱岐))の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
うちも明けがたまで停電、数十年ぶりです。すべて電気で生活していたので大変でした。

来年こそは壱岐かどっかに行きたいですね。
Posted by オオクオオク at 2018年10月03日 07:05
オオク さん

おはようございます(^^)
ウチも停電は久しぶりでした。
山用に使っているライトが複数本あったので明かりは十分に確保できました。
今度は25号ですね。
もう勘弁してほしいです。。。

来年こそは、遠征したいですね♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2018年10月04日 06:45
こんばんは。今回の台風は大丈夫だったでしょうか?ウチでは午後から仕事で意外に忙しかったです。
ギアスポリオン楽しみですね。無事羽化までいくといいですね。
マルガリータの羽化とマルバネの羽化、産卵でアップアップしております^ - ^
Posted by あら11あら11 at 2018年10月05日 19:42
あら11 さん

おはようございます(^^)
台風25号では我が家は停電になることは無かったので良かったです。
もう暫く台風は来ないでほしいです。
ギアスポリオン無事に羽化させてやりたいです。
マルガリータとマルバネ、凄い事になっていそうですね。
近いうちIMでもどうですか♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2018年10月06日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。