てぃーだブログ › 哲虫 › トカラノコギリクワガタ › オキノエラブノコギリクワガタ › 標本 › ◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

2018年06月30日

◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)





こんにちは(^^)



サッカー日本代表!決勝トーナメント進出おめでとう~♪

いろいろ言われてたりしますが、初のベスト8!達成して欲しいです。
採集にワールドカップと眠れない日が、まだ続きそうです。



こちらから。


オキノエラブノコギリ(WF1)
◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

少し前になりますが、オキノエラブノコギリが何頭か羽化してきました。

◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

羽化からあまり時間の経っていない、色の綺麗だったころの画像です。


◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

こうやって見ると、なんか腹部が大き目であまり格好良くない感じがします。
オキノエラブノコっぽいと言えば、そんな気もしますが。


ちなみに最大個体は62UPでした。
◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

自己記録更新ならずですが、まずまずのサイズ。

メスが、そろそろ活動しはじているので、早めに羽化した58ミリ位の♂を種親にすることになるかもしれません。
◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

飼育ギネスは69ミリという化け物サイズなので、抜ける気は全然しませんが、自己記録更新を目標に次世代も頑張ってみようと思っています!



あ、トカラノコ(悪石島)もそろそろ活動し始めそうです。
上肢がデコボコですが、種親にはなってもらえそうです。
◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

トカラもデカいのだしてみたいんですが、なんか上手くいきません。。。
トカラノコも飼育継続で頑張ってみます。




標本です。

昨年、野村さんに譲って頂いたアンタエウスオオクワ(ネーパル)を展足した時の画像です。
◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)


展足の際に少し上体を起こしてみました。
◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)

黒光りとモコモコとした感じで格好良いクワガタです。
◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)


野村さんありがとうございました。


最近、ブログ更新をあまりできていませんが、少しずつでも書いていきたいと思っています。



では、また。


ヾ(*´ω゜)   


◆オキノエラブノコ & トカラノコ & アンタエウス(ネパール)




同じカテゴリー(トカラノコギリクワガタ)の記事

この記事へのコメント
お久しぶりです。

サッカー日本代表。個人的には西野監督の決断力に痺れました。ベルギー戦も期待ですね。

オキノエラブノコギリの赤さは綺麗ですね。オキノエラブに限らずですが、オキノコにない魅力を持ったノコギリ系も魅力的ですよね。トカラなども。
いろいろ楽しんでいるようですごいです。
Posted by ワイルドウッドワイルドウッド at 2018年06月30日 07:35
ワイルドウッド さん こんにちは(^^)

お久しぶりです。

日本やりましたね。
西野監督の3戦目の采配は、色々と言われていますが、結果論になるかもしれませんが、僕もあれで良かったと思います。
あんな決断簡単じゃないですよね。
ホント痺れました!
ベルギー恐ろしく強そうですが、何かやってくれるんじゃないかと期待したいです。

オキノエラブノコ、トカラノコの色も素敵ですよね。
アマノコの迫力も大好きです。
当然、我らがオキノコも大好きです(^^)
お互い楽しみましょう♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2018年07月01日 08:40
(^^)/こんにちは♪

オキノエラブノコの羽化、おめでとうございます♪
色が綺麗な個体ですね。
トカラノコもカッコイイです♪
最後のアンタエウスオオクワ、横幅があってカッコイイですねっ♪
Posted by ヒラヒラヒラヒラ at 2018年07月01日 12:08
こんにちは
いつもお世話になっています (^_^)/~

私も西野監督の決断には痺れました。残念ながら爆睡していましたが。

この時期は飼育がおろそかになりがちなので来る土日はしっかりと世話しないとと思っています。

私も監督程ではありませんが、いろいろ決断したので飼育種も考えていきたいなとおもっている今日この頃です。
Posted by オオクオオク at 2018年07月01日 12:11
ヒラヒラさん こんにちは(^^)

風強くなってきましたね。
いよいよ今晩は台風ですね。

オキノエラブノコ!形はオキノコっぽく色はトカラっぽい好きなノコギリです♪

ネパールアンテ迫力あって格好良いですよね。
譲ってくれたクワ友に感謝です。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2018年07月01日 17:50
オオクさん こんにちは(^^)

こちらこそ、いつもいつもお世話になっています。
台風被害が少ない事を祈りたいですね。

サッカー日本代表!
相手は強敵ですが、どうにか!なんとか!奇跡を起こしてもらいたいです。
早めに寝て、時間に起きて応援しようと思っています!
オオクさん、これからご苦労もあると思いますが、応援してます♪
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2018年07月01日 17:55
こんばんは。沖永良部、トカラどちらも綺麗な色ですね。アンタエウスもカッコ良くて、ブリードしたくなりますが、増えすぎそうで手が出せません(^^;;
私の方はいよいよ役所事が終わるので、急ピッチに色々とやっております。
虫はマルバネがチラホラと羽化してますが、アマミは羽化ズレしそうです(^^;;
DHH活動始まってますがいりませんか?大量のマルガリータは繭だらけ、プラテイノータのギネスの幼虫たちも狭いケースでワサワサしてます。マルバネや他もそろそろペアリングの時期で手が回りません(^^;;
気が向いたら連絡して下さい^_^
Posted by あら11あら11 at 2018年07月08日 01:14
あら11 さん こんばんは(^^)
オキノエラブノコ、トラカラノコ、綺麗なクワガタですよね♪
いつの日か野外で見てみたいです。
アンタエウス、僕も見るだけにしておきます。
いよいよですね。
大詰めで大変だと思いますが、もう少しですね。
マルバネ羽化始まりましたか。
DHH、息子が観賞用に欲しがっているので、お願いしてもよろしいでしょうか。
<(_ _)>
しばらくユンタクも出来ていないので、近々お会いしたいです。
(^^)
連絡しますね。
Posted by てっちゃん ..てっちゃん .. at 2018年07月09日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。